2023年10月12日13日
小学生と引率の先生方が来館されました。1日目が館内見学、彫刻家浅賀正治に何でも質問!
2日目石の彫刻体験
子供たちは素晴らしい質問と、石彫刻に熱い思いをもって一生懸命制作しておりました。完成度は?もちろん素晴らしかったです!
浅賀正治は県立真壁高校で石彫刻の指導をさせていただいています。
真壁高校の授業風景です。
何ができるのでしょうか。
今から28年前 平成4年岩瀬石彫展覧が開設されました。その時の記念の風呂敷です。文字は浅賀正治の文字で染め上げていただきました。
真壁高校の生徒さんに石の彫刻指導を、浅賀正治は数年前よりやらせていただいています。今年はコロナの影響でやっと6月に入ってから授業が行えました。若い生徒さんの未来に大きな期待が寄せられます。
Photo taken at the 2005 Aichi Expo in Japan.
A sculpture by Milan Andreev was displayed in front of the Bulgarian Pavilion. This work was created at an artist-in residence hosted by me and Asaga.
2005年の写真が出てきました。
愛知万博のブルガリアパビリオンの前に
ミラン・アンドレーフさんの制作した作品が展示されました。
彼は私どもの企画したアーチストインレジデンスで来日し、
岩瀬石彫展覧館で制作した作品です。巨大モニュメント。
懐かしく思います。
岩瀬石彫館の前の椿です。満開です。わが家の梅の木にも小さな実がなりました。青い空に 白い石、石彫刻はその美しさを春の光をいっぱいに受けて立っています。大きなモニュメントから小さな置物、石の置物もたくさん展示してあります。
浅賀の彫刻がキラキラと輝き(ステンレスを使っている)、高峯山の山桜が見えます。ステンレスは風でくるくる回るモニュメントになっています。
今年もわが地域に山桜が咲きました。この石のモニュメントは浅賀正治の作であります。
こんなにも空青く澄み花は咲く
見えざるウィルスに負けてはならぬと
浅賀順子
古い写真が出てきた。40代の浅賀がTVチャンピョンに出演した時の撮影風景である。時間を決められ創ったのが片足をあげた犬の彫刻「ぼくの家」である。この写真は予選大会。決勝は新島で行われた。浅賀は大きな、巨大彫刻石の門を制作した。彼は石のモニュメントを得意としている。